概要
日 時 2021年7月14日(水)14:00 ~ 16:00
会 場 Web上
開催概要 13:40 web上での入室可能時間 13:55までには入室をお願いします。
14:00 開会
14:00~14:50 ご講演
「行動特性の把握と災害防止」
発表者:清水建設株式会社 東京支店 安全環境部
安全担当部長 井上 哲夫氏
14:50~15:50 10分の休憩後、質疑応答・意見交換
発表概要:
建設業は、重層下請けの元請事業者が指揮権を持たない作業者の重篤災害が多発している。
この災害を元請は本質安全化された工法の選択、インターロック、手順、ルールベースの対策や保護具の使用などハード面での対策により撲滅してきた。 最近では以前と比べ災害は減少してきたものの、安全管理をしている者が、目まぐるしく変わる作業状況の中でこれら防護のスイスチーズの穴の変化を正しく捉えハード面での対策を修正する必要がある。
それには、自己の危険感受性の研鑽や危険敢行性の抑制が重要な要素となってきている。そのため弊社東京支店では、K-Kマップ(危険感受性―危険敢行性診断)を現場管理者の安全教育へ試行的に導入してきた。さらに、O-Oマップ(思い込み―おっちょこちょい(衝動性)診断)を利用したメタ認識が作業員の不安全行動の抑制を図るためのカンフル剤的役割を果たす可能性が見えてきた。 今回の報告では行動特性把握に使用されるK-KマップやO-Oマップの結果を主成分分析することで危険感受性や危険敢行性と安全志向性、業務達成意識の関係、さらに思い込みや衝動性と安全行動、情熱感性との関係を考察し、K-Kマップ、O-Oマップにより継続的にヒューマンスキルの教育を進めていく方法を提言する。
ご講演後には、web上で自由に質疑応答、意見交換を行いたいと思います。
webならではの忌憚のない意見交換になることを期待しております。
募集人員 50人
参加費 onlineの場合は無料
申込期日 7月5日10時
お申し込み等詳細は
http://www2.scej.org/anzen/event/salon.html
からご覧ください。